RSS

製品紹介

製品紹介

ヨ−ロッパ・アメリカで数々の受賞歴のある製品を教室やご家庭で・・・

イギリスからやって来たモルファンブロックとは?

おもちゃではありません。
はるかに創造的で楽しさがあり、世界30カ国で販売されている
極めて優れた教育向けの組み立てブロックです。

イギリスの発明家「John Mott」は1996年に新しいモルファンブロックを考案しました。
Johnは絶えず何かを生み出している発明家であり、"ライト・シューズ"(かかとが点滅するシューズ)を発明・特許を取得した人物でもあります。
そしてまた、世界的なアーティストであるAnn Bridgeは秀でたカラーとモルファンの多様なモデルを提示し、モルファンの数学的モデルはDanny Taylorという数学者により作られました。

製品紹介

モルファンは他のブロックの連結方法ではなく、「上下・左右・立体的」に組み立てることができ、連結方法が多様で組立方法の検討数は無限であり、原理を体得していくことができます。
平面から立体、そして球などの模型組立がすべて可能であり、自由な表現と5つの領域の教育活動を区分せずに統合教育が可能な幼児教具です。

モルファンはモデルの付属品までひとつひとつブロックで組立て、考慮しながら作り、使用できるため、少ない量のブロックでも多くの模型が表現でき、量が多ければ周辺の細かい模型とあらゆる科学的原理を含む模型により思考を拡張できます。
そのためあらゆる年齢層で活用できるという長所があり、多様で新しい目標に符合する教育活動をすべて可能にする経済的で魅力的な教具です。

モルファンブロックは数多くの賞を受賞しております

モルファンブロックは数多くの教育賞を連続受賞しました。

英国で最も名声があり権威あるNATLLは、優秀な教育玩具に授与される賞です。
1972年に設立されたこの賞は1〜12月、単語と数、外部遊び学習、音楽、パズル、マルチメディア、電子技術などを含む16の範疇から成り、それぞれの範疇に対して金賞と銀賞が授与されます。
提出された教育玩具は英国全地域の学校と玩具図書館、家庭における子供のテストとともに、育児専門家と両親、先生に対し、安全と耐久性、価格、教育の長所、遊び学習の価値と多様性など、様々な分野にわたって厳格で徹底して評価されます。

2003年度、2004年度
2003年度に引き続き、2004年度にモルファンJunior systemは競争部分金賞を、Learning systemは積極的推薦部分銀賞を、Advanced systemは新しい教育製品部分で優秀賞を受賞しました。

2005年、2006年
また、2005年と2006年にもまた良い評価を得て優秀性が証明され、未就学児童の教具を対象とする「2008 PRE-SCHOOL AWARDS」でも金賞を受賞しました。
そのほかアメリカのTeacher's Choice Awardでも名誉ある賞を獲得しました。

モルファンは子供たちが口に入れて舐めても害のない無毒性材料を使用しています。
また世界的なテスト機関であるアメリカの"ASTM F963"とヨーロッパ玩具安全基準である"EN71"安全度テストを通過し、CEマーク(ヨーロッパ連合品質認証マーク)を獲得した世界が認定する製品です。

モルファンの特徴

モルファンブロック ご利用用途

教育機関さま モルファンブロック・教育プログラム

●カリキュラム名:モルファンブロック教育プログラム

子供たちの日々の生活をテーマに構成されたワークブックとモルファンブロックを連動させ5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)、言語的知能・論理数学的知能・音楽的知能・身体運動的知能・視角−空間的知能・対人関係的知能・自己理解知能・自然探求知能・手指先の巧緻性を子供たちが楽しみながら伸ばしていく教育プログラムです。プログラムの中にはストーリー性、起承転結が含まれており、30分〜40分の授業の中から、社会性、協調性、リーダーシップ力、好奇心、考える力を育むことができます。

●対象年齢:満4歳以上

●目的

幼稚園、保育園、学校など、幼児や小学生などがグループレッスンしている教育機関を対象に、より体系的な教育を目的として、モルファンブロック教育プログラムを企画致しました。子供たちの創造性と興味を誘発させるプログラムとして、英国で開発した教具を活用し、創造的な色々なモデルを生み出す過程を経て子どもたちの創造性を育むプログラムです。ただ自由に遊ばせるのではなく、一日の遊びの中で社会性や集中力が身に付くようなプロジェクトが埋め込まれたカリキュラムが設定されています。

●効果

モルファン教育プログラムは、創意的な要因と数学的な要因を体系的なカリキュラムで構成し、ブロックとしてモデルを組み立てながら、教育的効果を見ることができます。創意力と想像力は右脳の刺激を通して発達させることができ右脳発達が最も活発な時期の0歳〜6歳頃に、手先指の巧緻性を伸ばしながら、考える能力を高めることができます。モルファンはイメージを見て作って、変形させ、拡張させていく問題解決過程を含み直感的、空間的、映像的な学習を通して右脳を十分に刺激します。グループ遊びをする中で、協調性やリーダーシップなど、その子どもの特性を伸ばせることできます。ワークブックにはテーマ性があり、子供たちの日々の生活の中から現実の問題を、どのように見つめ問題解決することができるのか、自ら問題点を切り開いていく力もつけることができます。魅力のある園になる為にモルファン教育プログラムは最適です。英国での歴史あるモルファンブロックは、お隣の国、韓国では2012年より韓国の文部省推薦に選ばれました。ブロックの中では、モルファンブロックただ1つでした。韓国は世界でも教育には、他国より熱心だといわれています。モルファン教育プログラムが韓国の文部省推薦になる所以は、幼稚園時期の子供たちを対象とし創意教育には非常に効果的だからです。

●モルファンの教育は段階によるステップ別教育で構成されています。

STEP 1
満4〜5歳
STEP 2
満5〜6歳
STEP 3
満6〜7歳
STEP 4
満7歳〜小学低学年
教育期間:48週 教育期間:48週 教育期間:48週 教育期間:48週

満4〜5歳の子供の手指先の巧緻性向上のためのプログラムで幼児の平面的、模倣的な事物操作、単純配列などの発達的側面を考慮し、ブロックに慣れる組立活動で構成されています。

満5〜6歳の子供の社会性発達と役割能力理解のためのプログラムで、文字遊び、動物、事物、役割遊びに関心が高い発達的側面を考慮し、模型の組立活動後にモデルを活用する活動で構成されています。

満6〜7歳の子供の構成力発達と動的な構造活動のためのプログラムで社会性、推理配列、分類が可能な発達的側面を考慮し、活動過程の中でモデルの立体、動く原理、構造を作る活動で構成されています。

満7歳以上の子供の推理力発達と小学教科課程の連係のためのプログラムで複雑な推理、推論、配列、分類が可能で、模型が細かくなる特性を考慮し、ブロックの立体的組立と機能を能動的に拡張する過程を中心として構成され、英語と数学的概念を自然に経験できます。

使用教具:ジュニアブロック 300

使用教具:ベ−シックモルファン

使用教具:ジュニアブロック 300

使用教具:アドバンスブロック 400

保護者さま 家庭用について

子供たちが楽しみながら想像するままに作り上げることが出来る!
3Dの世界  モルファンブロック
お子様がひとりで遊んでいるときこそ手を動かす教具を与えましょう。

良い教具とはその教具で子どもが一所懸命手を動かすかどうかが大切です。
子供にとって魅力的で関心をひくもの、遊んでいる間も飽きることなく、子供にとって少し上のレベルで、少し難しい教材。手で動かしたり、手で変化させることが出来るものが最適です。モルファンは子供たちの日々の生活をテーマに構成されたプレイブックとモルファンブロックを連動させ、言語的知能・論理数学的知能・音楽的知能・身体運動的知能・視角−空間的知能・対人関係的知能・自己理解知能・自然探求知能・手指先の巧緻性を子供たちが楽しみながら伸ばしていく教育用ブロックです。子供の才能を伸ばす環境づくりに適しており、ただ自由に遊ばせるのではなく、遊びの中で社会性や集中力が身に付くように構成されています。

●対象年齢:満3歳以上

●モルファンジュニアブロック 【満3歳以上】

保護者さま 家庭用について

●モルファンジュニアブロック ブックセット 【満3歳以上】

保護者さま 家庭用について

●モルファンアドバンスブロック 【満4歳以上】

保護者さま 家庭用について

●モルファンアドバンスブロック ブックセット 【満4歳以上】

保護者さま 家庭用について